先日のニュースで、来年(2022年)4月からの話ではあるが最近にない朗報があった!
国土交通省は16日、来年4~11月の土日祝日限定で、二輪車の高速道路料金を普通車の半額に割り引くと明らかにした。 自動料金収受システム(ETC)を搭載し、100キロを超える距離を利用することが条件。 ... 現在の二輪車料金は普通車の8割で、軽自動車と同額。
ってことは、、早速計算してみると、例えば常磐高速道 いわき中央インターから仙台空港まで約130Kmを走ると、普通車は(休日割引後)2,520円、同じく軽自動車は2,060円である。
普通車の半額ということは、普通車の休日割引後の半額だとすると1,260円になる計算。
我がロプロス2世が得意とする高速(だらだら)巡航が安くなる!! わけだ。
ん、待てよ、これが普通車の休日割引料金でなく平日料金の50%だとすると、1,795円となり、軽自動車の休日割引料金と殆どメリットが無くなる(差額265円ぽっち)ではないか!?
この疑問は「乗り物ニュース」のこの文章から出る疑問だ ↓
なお、二輪車の定率割引が適応される土休日は、通常であれば休日割引が適応されていますが、重複して適応されることはないようです。
う〜む、この記事は「普通車の休日割引後の50%のみで、さらにバイク用の休日割引は無いですよ」と考えれば良いのか、または「普通車の平日料金の50%」なのか?? 国語力の低いそれがしは心配で夜も眠れない。
それと、平日料金が普通車平日料金の50%にならない、というのも片手落ちでは無いのか(ソレガシは空いてる平日に乗りたいのだ)?
もう一つ、いちいちインターネットで事前申し込みというのも、今どき前近代的ではないかい??
ETC車載器の登録内容で判別できるでしょ???? え?軽自動車で2輪登録する人がいる???
オマケに言うと、なんで4月〜3月な訳?なんで100Km未満はダメなの?判ってねえな―。
総じて歓迎ではあるのだが、どーもお上のやることは利用者目線でないなあ、、、。
ま、早くコイコイ、7/11(武漢肺炎感染予防の為の処置;この日以降高速休日割引解禁)、そして来年4月!
国土交通省は16日、来年4~11月の土日祝日限定で、二輪車の高速道路料金を普通車の半額に割り引くと明らかにした。 自動料金収受システム(ETC)を搭載し、100キロを超える距離を利用することが条件。 ... 現在の二輪車料金は普通車の8割で、軽自動車と同額。
ってことは、、早速計算してみると、例えば常磐高速道 いわき中央インターから仙台空港まで約130Kmを走ると、普通車は(休日割引後)2,520円、同じく軽自動車は2,060円である。
普通車の半額ということは、普通車の休日割引後の半額だとすると1,260円になる計算。
我がロプロス2世が得意とする高速(だらだら)巡航が安くなる!! わけだ。
ん、待てよ、これが普通車の休日割引料金でなく平日料金の50%だとすると、1,795円となり、軽自動車の休日割引料金と殆どメリットが無くなる(差額265円ぽっち)ではないか!?
この疑問は「乗り物ニュース」のこの文章から出る疑問だ ↓
なお、二輪車の定率割引が適応される土休日は、通常であれば休日割引が適応されていますが、重複して適応されることはないようです。
う〜む、この記事は「普通車の休日割引後の50%のみで、さらにバイク用の休日割引は無いですよ」と考えれば良いのか、または「普通車の平日料金の50%」なのか?? 国語力の低いそれがしは心配で夜も眠れない。
それと、平日料金が普通車平日料金の50%にならない、というのも片手落ちでは無いのか(ソレガシは空いてる平日に乗りたいのだ)?
もう一つ、いちいちインターネットで事前申し込みというのも、今どき前近代的ではないかい??
ETC車載器の登録内容で判別できるでしょ???? え?軽自動車で2輪登録する人がいる???
オマケに言うと、なんで4月〜3月な訳?なんで100Km未満はダメなの?判ってねえな―。
総じて歓迎ではあるのだが、どーもお上のやることは利用者目線でないなあ、、、。
ま、早くコイコイ、7/11(武漢肺炎感染予防の為の処置;この日以降高速休日割引解禁)、そして来年4月!