手抜き?工事で変形を起こしていると巷(ちまた)で噂の中国の三峡ダム。
U-TUBERは、今度の大雨で山峡ダムが決壊するような煽り動画で再生回数を稼いでいる。
Google画像などで曲がった堤体を見ると、今にも決壊しそうだし、本当なのか。
MAP1

これは本当だろうか!? 検証してみよう!!
もっと寄ってみると。
MAP2

う~む、なんか変だ?画像により曲がっていないような気がするし。
う~む!!ところが寄ってみると!
MAP3
大変だ! 下流域の数億人は早く非難を、、、!?
そうだ、Google Earthで見たらもっと明らかになるのでは?
イラスト斜めビュー

おー、流石Google Earth!! ハッキリくっきりでは無いか??

なんと?? 真っすぐじゃないか!? しかし、なんか変で無いかい?

イラスト横ビュー

衝撃の事実発見。 天空の城じゃなかった、このダムは3D画像なのであった(笑)
イラスト右
おー、なんか、堤体だけ3D画像じゃね?道路がダム堤体の下敷きに??
イラスト左
なんじゃこりゃあー!?? だまし絵かこれは?真面目に描け~!!

結論。 このイラストのダムは現実世界では存在しない=絶対決壊しないのであ~る!!(爆笑)
    この逆で、幾らでも決壊させられるとも言えるが。

オマケ。
Google Mapは写真であるが、3Dにして角度を変えてみると、ダムはゴムのように変形するし、
MAP種明かし

またディスプレイの右と左にダム位置を変えるだけで、逆方向に変形するのだ!!
MAP比較


真面目な話。
本当に堤体現物を計測すれば問題があるのかも知れない。しかしGoogle Map画像やイラストが相手では何とも判別出来ない というのが結論だった!