奥の[浜]道

ある時はギタリスト(さくらベンチャーズ)、
ある時はライダー(GL18)。
そしてある時は寡黙な農夫(家庭菜園)。
Do It 大好き人間の失敗談と愚痴、稀に成功の記録なのだ。
さあ飛び出そう!!           (Since 2006)

2019年06月

香港がきな臭い。
中国共産党の圧力を、必死に跳ね返そうとして熱くなっている。
当局は、じわじわと一国2制度をなし崩しに掛かっている。
「独裁」とは恐ろしい。

香港の人たちは、自由のありがたみを知っている。
自分は(多分ほかの日本人も大部分)、当たり前すぎて、麻痺してる。
この自由は、勝ち取ったものでは無い。 生まれたらそうなっていたのだから、尚更だ。
自由を享受しつつ、勿論不満は沢山あるが、香港のような現実に身を置いていたら、自分だったらどうするだろうと思う。

何とか、応援したいものだ。 これ以上、地球上に言論、思想、生活(職業)等の自由を束縛される人たちを増やしたくないものだ。

香港加油!!(ホンコン頑張れ)

台湾人のデザイナー・馬賽さんが作成したアンビグラムを転載しました。
オリジナルは、90°時計まわりに回したもので「香港」と読めます。
画像

このままだと、「加油」と読めます。











さくらベンチャーズ2019演奏予定がほぼ決まりました。
今年は、エントリー番号が偶然「7」が多いです。 エレキ合戦#7、街なかコンサート#70、喜多方音CON #7。  ラッキー7?いいーえ、怖い位です~。



5/5 (日) エレキバンド交流会 (終了)

6/21(金) 関の湯 シーサイドビヤホール18:00~20:00

7/5 (金) 同  上
7/12 (金) 同  上

8/4 (日) よつくら仲町商店街 14:00~
  ⇒ 8/4 (日) 関の湯 シーサイドビヤホール18:00~20:00 (この日は3STGこなすのだ!)

8/25 (日) サテライト水戸 #1東日ベンチャーズエレキ合戦 初参加 16時~17時
画像


9/8 (日)  #16全国ベンチャーズエレキ合戦  (ららみゅう)時刻未定
画像

9/15 (日) 喜多方 音CON 初参加 時間未定https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Musician-Band/%E9%9F%B3con%E9%9F%B3%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E8%A1%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88-1488145878073307/
画像

10/5 (土) いわき市平 街なかコンサート 第16回 時刻未定http://www.iwaki-machicon.com/2019band4.html [070]エントリーです!
画像

10/6 (日) サンライフ湯本 (お祭り) 14時~

10月?  BBQ&LIVE (BBQ+エレキで楽しもう!)山田町あすか芽吹きの森(詳細未定)
画像


11/24(日) いわきエレキバンド交流会 出場時刻未定 (画像は5/5の様子)
画像

12月?  クリスマス慰問(詳細未定)

お陰さまで、活動の幅が広がってまいりました。 このほかに飛び込みが有るかも知れません。

この間に ツーリング、バイクいじり、家庭菜園、ちょっと仕事、自治会、介護 を頑張るぞ!!
昨年は体調不良で大分苦労しましたが、今年は今の所蜂にも刺されず(昨年2回)、好調です。

遊びも仕事もなんでも体が資本です!!






世の中、高齢者のアクセル、ブレーキの踏み間違い(と推測する)事故と、あおり運転でのトラブルが多くなって来ましたねえ。
バイクはクルマに当てられると弱者ですので、「車が急に加速した、ブレーキ踏んだのに加速した」等トンチンカンな言い訳や、「バイクが前に出たから頭に来てあおった」 なんてことで殺されては堪りません。

そこで、ドライブレコーダーの登場!
クルマはもうウチの全車両に装備したので、我がロプロス2世号(HONDA SC68)には、バイク用前後録画型を装備し、ドカンと当てられてあの世に行っても(笑、まだ行きたかないよ)、しっかり動かぬ記録を残すという訳なのだ!

色々物色したが、SONY製カメラ搭載(ホントかよ)と謳っている中華製のものをポチ。
結構口コミもいいようだし。 HELPには電話では英語力がチョと必要だが、メールでは日本語OKのようだし。
対応がまずまずなら安心だしね。 LED信号機に対応してるというのもチョイスの理由。交差点事故で、信号機のランプの点灯が写ってなかったらヤバいもんね!
画像
(これと、日付時刻や場所の記録が出来るGPSアンテナセットをオプションで購入。日付時刻場所と映像記録が有れば逃れられないべ!)

テスト用にUSBケーブルも付いてまして、意味一部不明な日本語で書かれた説明書も付いてます。
(箱)
画像


中身(既にバイクにフロントカメラ取り付けてしまったので全部は写ってない) 
画像
コントローラーは取り付けねじ穴1コのみと背面が磁石になってる!(盗難防止?使い勝手か)
清浄用クロスなんかも付いています。右上はGPSアンテナ。中央がコントローラー。 左はリヤカメラ。
コントローラー裏面はこんなんになっていて磁石です。
画像


モニターとリモコンを付けるブラケットを設計。 磁石がくっ付くステンレス(マルテンサイト系?)でないとせっかくの磁石が生きないので、知り合いに頼んでレーザーカットと曲げを頼みます。
画像


今日は電源の取り出し、起動用アクセサリ電源線の接続。
シートをバラし、サイドカバーを開けて、、接続完了。 電装満載のGLですが、無線、ヘラーソケット電源、オプチメイト配線等、色々有るのでタグを付けておかないと忘れてしまいます(トホホ)。
画像

画像


実は付属のケーブルではリヤカメラ迄は届きませんで、つたない英語で発売元とやり取り。
メール(日本語)の方が確実でした(笑)。
2mの延長ケーブル¥1200(Amazon)、アレ!!後で判ったが他社製で¥360位で似たのが売ってる!!
ま、微妙なところで使えないとしようがないので、”純正で”良しとしよう。
ケーブルが来たところで、リヤカメラ設置、ケーブル接続が出来る様になる。
あとブラケットが出来てこないと肝心の本体(表示・記憶部)が付きません、、、(;´д`)。

そうそう、この前にシール(ドライブレコーダー録画中)を作って貼りました。
自作シール作成ツールで作成。 どうせA4判1枚使ってしまうので、色々造りました!
一つ選んで貼って走ってたら、後から来た車が、何処にカメラが有るのか?と興味が有ったのか、やたら近づいて来たり、、、
有るわきゃ無いよ、まだリヤカメラ付けて無いもん。 かえって危険かな!?
(その2 に続く)






我が🌸さくらベンチャーズも、充実して参りました。
この夏は、ビヤホール会場に登場することになったよ。

いわき市の「関の湯」のシーサイドビヤホールで一晩あたり2回、4回に亘って計8回の演奏を行います。

画像


まー、さすがに酔ってメロメロで演奏するわけにはいかないでしょうなあ、、、(笑)

(初日の状況)
画像

ビールを前にして演奏するのは、心理的に大変な忍耐?を強いられます。
でも終われば、会場から、無償でお風呂、食事+アルコールそして+アルファ提供戴き、最高に満足です。










↑このページのトップヘ