奥の[浜]道

ある時はギタリスト(さくらベンチャーズ)、
ある時はライダー(GL18)。
そしてある時は寡黙な農夫(家庭菜園)。
Do It 大好き人間の失敗談と愚痴、稀に成功の記録なのだ。
さあ飛び出そう!!           (Since 2006)

2017年03月

久しぶりなような気がする、バイクいじり。
車検はとにかく、ヱンヂンオイル交換もエア点検(N2充填)も、R・バロンに乗り付けて任せっきりだもんな。
あー、なんてこった!?

閑話休題
できました これですよ。 きれいに研磨していただいて。
画像


これと、来ましたよRAMボールマウントのセット。 アマゾンポチで¥6、133 なり。
スマホが付く組み合わせ。
キャップボルトは首下長さが3種類ついてきましたがすべて長いのでカットして使用します。
画像

 これを組み合わせて、、っと。  をを、スプリングがついているメリットはすぐ感じます。
画像

早速 組み付け。 オリジナルはこの通り。 
画像

これを外して、スペシャルクランプに交換!
画像
うーむ、このままだと目立つな。 なんせオリジナルはブラック塗装ですから。
ベースになるボールを装着。
画像

その上につく部分をセット。 RAMマウントはブラック塗装なので、違和感なしっと。
画像

スマホ本体だけでなくケース(手帳型)と一緒の状態でもマウントできます。
結構、ホールド性は良さそうですが、う~ム、 ちょい視線移動が多いかなあ、しかも上向けると空が反射してスマホ見ずらいし。
画像
(画像で見るより直進時にライダーと正対はするのですがね、、この組み合わせは意外と角度の自由度が少ない)
もう少し改善余地ありそうだな?

でもこれで ハンドルの左右にスマホ、ドラレコ、レー探 等の取り付け取り外しが容易になります。









そうです、GL専用のクランプはこれ。
ステンレス(SUS304)で作ってもらうことになりました!
画像

製作を考慮すれば、材料が半分無駄になる可能性があるので、合理的に2個(左右分)作成してもらうのだ!
 
拡大すると寸法が見えますが、この後 図面寸法等に変更修正が入っていても当方は責任を持ちませんので、万が一?、これで製作してみようと思う方は自己責任でお願いいたします。 

ここで、さらにNETで情報を漁ってみると、、某方のブログによれば 
(RAM マウントのボール直径 24.5mm)
(サインハウスのボール直径  23.0mm)
ボール径が約1.5mm違うため、RAMマウントのボールとサインハウスのボールをアームが一緒に固定できない(ねじが干渉するようでサインハウスのボール側が締まり切らない)というのである。 
簡易ノギスで測っているのでこりゃ重宝なデータです。
しかし画像によれば、2種類あるアーム(いわゆるB部品)で66mmのショートタイプで問題が起きているようだ。
88mmのロングタイプの方なら大丈夫かもしれない。

しかし気になったことがもう一つ。 
このアームの手締め用のハンドル(つまみ)が締まらない、締めにくいと不評なのである。
形状を見ても、格好は抜群に良いがなるほどと思う。滑りやすい形状なのだ。
例えば油のついた手なら絶対確実に力が入らない。 デザインは機能的であるべきだ、うん。
不評のもう一つは¥でもあるが、高速道などで簡単にバレたり落ちたりしては非常に困るのだ。

そこで、決定!!

クランプ ① ハンドル側クランプ→もちろん、ワンオフのステンレス加工品を装着する。 
べ-ス  ② RAM-B-367U をキャップボルトで取り付け。
アーム  ③ RAM-B-201U  を使用。 調べると、片側にスプリング付きで緩めてもバレにくいようだし、
        サインハウスの小径のボールにも対応できる可能性がある。 
        ねじの締めにくさはやはり同じようだが、滑りにくく工具も使える武骨さが好いしコスパもいいね。
ホルダ  ④ RAM-HOL-UN7BU(スマホホルダー)。 
        RAMは米軍御用達(?)だけありますね、結局全部RAMになりました(ポチっとな!!)。


さあ、あとはクランプの機械加工と RAMマウント部品の到着を待つばかりなのだ!{%表情ニコニコdeka%}





楽ちん、かつあまりいじらないで乗れるように現行の2輪にしましたが、
スマホやちょこっとした物を付けられるといいな~という気分が出て来まして。

調べるとラムマウント、レックマウント、サインハウス、、いろいろなマウントが出てます。
そして取り付けも様々。ボールなるが故の自在性がいいですね。
ここらに付くと良いですな~ 
画像
(赤矢印がクラッチレバーユニットのクランプ;樹脂カバーが掛かっている)


かっこいいのはサインハウスのアルミ削り出し。
GLに取り付けるにはハンドルパイプ径φ22のクランプセットがある。
が、スペース的に収まるかどうかわからない(メーカにTELすればいいのに)。
が、オリジナルのクランプのような格好になってない(メーカーに頼んでも無理だろう)
が、オリジナルの格好に近い、傾斜のついたクランプでないとツマラナイ(そんなとこ誰も気が付かないが)
が、そんなのはあるはずもないので、ワンオフで削りだすことにするのだ(とある工場長に頼むのだ)
が、サインハウスではボール単品、補修部品は販売してないという(TELして聞いた)
が、そんなことでは諦めきれず、ネットを漁ると、、結構、他メーカー製が出回っているのが解った。
が、寸法がどうか?気になってさらにネット漁ると、やっと見つかった。

サインハウスとラムマウントでボール径は直径で1mmの差(M8タイプ)のようである。
しかも、単品で販売しているし、いろいろなタイプもある。 ヤッター!!(画像はnetで無断借用しました)
こんなんとか
画像


こんなんとか
画像
 (画像のバランスははM5タイプのようだがM8タイプがある)

こんなんとか!
画像


こんなんとか!!
画像


これ、ゴム玉なんだねー、、、、                         (続く)





某2輪部品ショップが4月に水戸市に開店するらしい。

今までこの店は 宇都宮郊外か土浦市にはありましたが、水戸は初めてです
南〇部品が閉店するはがきが来ていたので、「?」と思っていましたが、これと関連あるのかな?

我が家からはここが一番近いかもしれません。 
開店したら行ってみましょう。 昔作ったポイントカードもあるので(まだ使えるかな?)。




イヤー!!
冥途の土産に 4月、サンタナの武道館ライブに1泊で行くことにしました!!
ま、東の○番なので、ほとんど横からの角度なんですが、交通費、(帰れないので)宿泊費も考えると、チョー高いライブですが、冥途の土産だからいいでしょう!?
 (しかも帰宅後翌日はベンチャーズ交流会 <at BAR QEEN> なのに大丈夫か!?)

ちなみにベンチャーズはちょこちょこ来るので安いですし、近くにも来ますが、それがしにとっては、’60~’70のベンチャーズメンバーと曲でないと 今は別物なので行きません(?)
サンタナも、あのサウンド出してくれるんだろうなー? と期待しながら、別物だったら怒りますよ!
でもカルロスもお歳のはず。 でも(ベンチャーズ)ノーキーと握手&サインも貰ったし、サンタナが見れれば、もう思い残すことは有りません。

それにしても、今日、介護保険証が来たのがショック。


 

↑このページのトップヘ