奥の[浜]道

ある時はギタリスト(さくらベンチャーズ)、
ある時はライダー(GL18)。
そしてある時は寡黙な農夫(家庭菜園)。
Do It 大好き人間の失敗談と愚痴、稀に成功の記録なのだ。
さあ飛び出そう!!           (Since 2006)

2017年01月

家内が寝込んで3日、それがしの主夫業もこれで3日。
一家4人分の朝昼晩の食事の支度、風呂掃除、洗濯、食器洗い、買い物、取り込みたたんで家族の仕分け、途中新聞集金が来たり、年寄りの面倒見、、。 
初日は外食とかカップめんとかレトルト、コンビニ○○でやりくりしましたが、包装などのごみも半端無いしごみの分別と片付けもやらねば、、、。
いやー、やってごらんなさい、 この上仕事なんかしていたら、それがしには絶対無理だな!!

まあ慣れの問題もあるでしょうが、やって見なけりゃ判らない結構な運動量に加え必要な知識とスキル。
この間家内は寝っ転がってTVリモコンはブラインドタッチ!(←元気になって来たのだからよしとしませう。)
上げ膳据え膳は当然、要求はメールで入って来ます。 (;´д`)トホホ

女は弱い されど主婦は偉大です。





昨年末
家でまったりしていましたら、太陽光発電の業者が来まして。
興味が有ったので畑で事業売電50Kwクラスの見積をしてもらい、検討しました。
計算上は確かに儲かりますが、、最低20年以上の運用ですからねえ、、、。

投資額は固定資産になり償却17年、1.4%(だったかな)税がかかります。
農転すると固定資産税は100倍に(市税務課調べ)! 発電終わって撤去しても農地にはほぼ戻せないので土地持っている限り農業やっても税負担が未来永劫かかります。
今のパネルは耐久性も上がり、保証も30年とか、、でも会社がなくなったらアウトだよね!
なんせ20年以上の運用が必要ですから。 
てなことで出力の低下や金利、税等考えて、計算上はとにかく他のリスクを考慮すると不採用です。
せいぜい家庭用で屋根(税負担なし)クラスで10年くらいで払い終えるプランが一番の様です。

あと、ローンには生命保険が掛かってるので、契約者が死んでしまえばローンは保険で完済です。 
このケースはほぼ確実に儲かりますね!

自分でパネル置いて、売電、系統連携せずに遊びでやるのは面白そうです



↑このページのトップヘ