2015年06月
R100RS再スタート(2)
やー、なでしこ連覇して欲しい活躍ですね。
でもこれからが正念場です。
そうR100 RSもこれからが正念場。
なにせ本節のタイトルがRS(Re Start) なんちゃって{%最悪webry%}!!
さて、いわき市のアマチュアバンド「ボトムターン」 ↓
http://music.geocities.jp/aa_tsu_shin/intev/intv_BottomTunN.htm
は其れがしの知り合いバンドで、もちろん歳もジャンルも違うので(では何で知り合いかって?)、まあ其れはとにかく、メンバーは錦町の板金屋さんの倅で、そのオヤジ(社長)は聞いてびっくり、昭和同年生まれの元CBナナハン乗りで、あっさり「任せといて!!」。
前振りが長くなりましたが、工場前で再度カウルの状況チェック。
ガソリンタンク傷も一緒にお願いしま~す!!
保護フィルムの剥がし途中だったのとシートで擦れたハゲ部も(これは見えなくなる部分)撮影したので、ややこしいですが、現物はズボンベルトのバックルの傷が結構目立ちます。
ちなみに、子供に手伝ってもらいながら保護フィルム剥がし中の図。衣服が季節を感じさせますネ(4月初頃)
そうそう、ブレーキでした。右ハンドルAssy取り外し。
まずマスタシリンダのピストンをぶちぬいて
内側に固着物発見!(これはブレーキ液のコレステロールです)
ドサクサに紛れてリヤブレーキのフルード交換(ここは何年か前にOH済み) 見ての通りツインショックのRSですぜ!!
前に後ろに忙しいですが今度はフロントブレーキキャリパを分解します。
ゲゲっつ、こちらにもコレステロール!!
ピストンも、、絶句 どーりで動かねえわけです
オマケにピストンには傷も!?
ぬわ~んと、ブレーキホースも詰まってましてマスタシリンダOHしてレバーを握っても、キャリパをOHしても動きませんでしたとさ! ここまで来たらブレーキは命綱、ブレーキホースセット発注!!
酒と根気が切れたので今宵はこれまでに致しとうござりまする(^_^;)
でもこれからが正念場です。
そうR100 RSもこれからが正念場。
なにせ本節のタイトルがRS(Re Start) なんちゃって{%最悪webry%}!!
さて、いわき市のアマチュアバンド「ボトムターン」 ↓
http://music.geocities.jp/aa_tsu_shin/intev/intv_BottomTunN.htm
は其れがしの知り合いバンドで、もちろん歳もジャンルも違うので(では何で知り合いかって?)、まあ其れはとにかく、メンバーは錦町の板金屋さんの倅で、そのオヤジ(社長)は聞いてびっくり、昭和同年生まれの元CBナナハン乗りで、あっさり「任せといて!!」。
前振りが長くなりましたが、工場前で再度カウルの状況チェック。
ガソリンタンク傷も一緒にお願いしま~す!!
保護フィルムの剥がし途中だったのとシートで擦れたハゲ部も(これは見えなくなる部分)撮影したので、ややこしいですが、現物はズボンベルトのバックルの傷が結構目立ちます。
ちなみに、子供に手伝ってもらいながら保護フィルム剥がし中の図。衣服が季節を感じさせますネ(4月初頃)
そうそう、ブレーキでした。右ハンドルAssy取り外し。
まずマスタシリンダのピストンをぶちぬいて
内側に固着物発見!(これはブレーキ液のコレステロールです)
ドサクサに紛れてリヤブレーキのフルード交換(ここは何年か前にOH済み) 見ての通りツインショックのRSですぜ!!
前に後ろに忙しいですが今度はフロントブレーキキャリパを分解します。
ゲゲっつ、こちらにもコレステロール!!
ピストンも、、絶句 どーりで動かねえわけです
オマケにピストンには傷も!?
ぬわ~んと、ブレーキホースも詰まってましてマスタシリンダOHしてレバーを握っても、キャリパをOHしても動きませんでしたとさ! ここまで来たらブレーキは命綱、ブレーキホースセット発注!!
酒と根気が切れたので今宵はこれまでに致しとうござりまする(^_^;)
R100RS再スタート(1)
今から9年ほど前に撮った画像。
独特のカウル、かっこええですね
自作車庫落成記念撮影。当時この他にもう1台CUBがありました。 懐かしい画像です。
東日本大震災を受けて転倒してカウル破損、またSTXもGLになる等しているうちにすっかり放置プレーになってしまっておりました。R100RSは(本来倒れにくい)サイドスタンドで停めて置いて転倒、一方メインスタンドのSTXは、奇跡的に難を逃れました。
こんなに傷が!{%表情きーくやしいdeka%} (上側が震災傷、下側の結構大きいのは前からの傷)
何でか? R100Sのサイドスタンドは、車体を正立に近くするとスプリングで戻ってしまう構造で、地震で揺すられた時に戻ってしまい、倒れたようでした。
震災から4年、あるきっかけで2015年、ついに復活の作業を始めることに!
4月、とりあえずエンジンは掛かりました。 煙ってます!
しかし、車庫から出すところからもう苦戦。 地震で2度と倒れないようにフロントブレーキレバーをゴムで縛って置いた所、レバーを戻してもマスターのピストンは戻らずブレーキPADもディスクに密着してしまって押して動かすことが出来ない!
安全に乗るためにはブレーキをOHする必要性があるぞ、トホホ、、、。
3人がかりでバイクを出し、カウルを外して内側をしげしげと。 当然内側まで行っちゃってる(以前からの傷は黒く塗ってあるので目立たないのだ)
ま、この際、ちょうど良いので前の傷も含めてプロにお願いして直しましょう。 て、手書きステンシル、ぼかし塗装のカウルを直してくれる所が有るのか??
しかも写真映りは良いですが、乗れるまでにはあれこれ手をいれる必要が、、、{%表情不安deka%}
独特のカウル、かっこええですね
自作車庫落成記念撮影。当時この他にもう1台CUBがありました。 懐かしい画像です。
東日本大震災を受けて転倒してカウル破損、またSTXもGLになる等しているうちにすっかり放置プレーになってしまっておりました。R100RSは(本来倒れにくい)サイドスタンドで停めて置いて転倒、一方メインスタンドのSTXは、奇跡的に難を逃れました。
こんなに傷が!{%表情きーくやしいdeka%} (上側が震災傷、下側の結構大きいのは前からの傷)
何でか? R100Sのサイドスタンドは、車体を正立に近くするとスプリングで戻ってしまう構造で、地震で揺すられた時に戻ってしまい、倒れたようでした。
震災から4年、あるきっかけで2015年、ついに復活の作業を始めることに!
4月、とりあえずエンジンは掛かりました。 煙ってます!
しかし、車庫から出すところからもう苦戦。 地震で2度と倒れないようにフロントブレーキレバーをゴムで縛って置いた所、レバーを戻してもマスターのピストンは戻らずブレーキPADもディスクに密着してしまって押して動かすことが出来ない!
安全に乗るためにはブレーキをOHする必要性があるぞ、トホホ、、、。
3人がかりでバイクを出し、カウルを外して内側をしげしげと。 当然内側まで行っちゃってる(以前からの傷は黒く塗ってあるので目立たないのだ)
ま、この際、ちょうど良いので前の傷も含めてプロにお願いして直しましょう。 て、手書きステンシル、ぼかし塗装のカウルを直してくれる所が有るのか??
しかも写真映りは良いですが、乗れるまでにはあれこれ手をいれる必要が、、、{%表情不安deka%}