奥の[浜]道

ある時はギタリスト(さくらベンチャーズ)、
ある時はライダー(GL18)。
そしてある時は寡黙な農夫(家庭菜園)。
Do It 大好き人間の失敗談と愚痴、稀に成功の記録なのだ。
さあ飛び出そう!!           (Since 2006)

2013年12月

2013年もいよいよフィナーレです。
今年の冬休みのテーマは「ロケットストーブを作ろう!」
庭木の枝切リをした親父が、「焼却場へ持っていけ」と言うのですが、せっかく灰(貴重な畑の栄養素)をみすみすガソリン代を掛けて運んで更に焼却費を払うってのもなんだかなあ、、、と言うことで。
ロケットストーブの材料です。
画像

この他に断熱材等も必要なのですが、近くのホムセンでは揃いませんでした。まあプロトタイプと言うことで取り敢えず作ってみます!

あっという間に完成(但し完成度は下の下)
画像


燃やしてみると、、ごオ~という感じで燃えます。
普通のストーブより燃えがいい。 可燃ガス成分が出る木質の方が2次燃焼の勢いが良いので元気良く燃えます。
煙も出にくいですので、ちゃんと作ったら、更に良くなるでしょう。
画像

ハウスの中で暖房兼CO2供給の図。 今年は真冬でも新鮮な菜葉が食べられそうだぞ~!?
画像

お~っと、一酸化炭素中毒には注意!!








デコボコバンドデビュー!!
クリスマスなんてこの所全く縁遠かったのですが、、
発表の場を戴きましたので。
画像


曲目はベンチャーズのジングルベル、ホワイトクリスマス、楽しいそりすべり、二人の銀座、霧のカレリア、フラガールのテーマ等。
酔っぱらってメロメロでしたが!!



↑このページのトップヘ