奥の[浜]道

ある時はギタリスト(さくらベンチャーズ)、
ある時はライダー(GL18)。
そしてある時は寡黙な農夫(家庭菜園)。
Do It 大好き人間の失敗談と愚痴、稀に成功の記録なのだ。
さあ飛び出そう!!           (Since 2006)

2013年09月

大団円(?)

湯の華温泉のHPで見ると「アクセス」のタブで地図が載っていますが、よく見ると北が画面の下の地図なのです。
ってことは北海道がいつもの九州の方に有るってえ訳で? 
(地図を無断拝借しました)
画像

う~む:温泉探訪道楽にはトラップが潜んでいる事を心しなければならない?
 

場所は変わってここは山形県道4号線の高峰地区。
「高峰農作業準備休養施設」と言う看板が掛けてあります。 何だろ? でも蕎麦のノボリが立ってたので遅めの昼食に立ち寄ります?
画像


 そばがきセットを頼んでみました。
そばがきが旨かった。 もちろん手打ちの蕎麦も。
画像





実は今回はナンシーにアチコチで刺されました。 ソロだと話掛けやすいのでしょうね。
立ち寄ったコンビニで「クラウンお気を付けてナンシー」、「これから仕事だ土建屋二人組ナンシー」、道の駅では「オレも今度これ買おうかなナンシー」、再びコンビニで「ニコニコ知り合いだっけ?ナンシー」、、極め付きは帰宅後 隣の伯父さんが、「おっきなバイクだなあ これ、750ccくらい有んのか?」 定番中の定番、ご近所ナンシー一発でトドメを刺されました{%ブロっくまジタバタdeka%}



え、温泉はどうなったかって?? 
{%表情げぇっdeka%}



転倒もせず何とか戻ることが出来ました。
2枚めの画像の場所で大汗でUターン、老骨に鞭打って生還しました。
シリーズ最後の危機は、翌日ドロ落とし洗車中にメインスタンドを立てようとして、長靴が滑ってあわや向こう側へ初倒しか!?、、、、、、、、危険は山だけで無く身近にあるものです。  

改めて家から宿に電話してみましたら、HPに載ってたIP電話が通じました。
バイクではオフ車でないとヤバイです。車も車高の低いのはダメでしょう。
でも間欠泉の露天風呂、、、ぜひ入って見たい。 
次回は車で行くのだ?













韓国が戦時中の慰安婦について捏造情報を世界に流布していることはみなさんご存知と思います。
特に米国在住の日本人の子どもたちが、こんなことでいじめに遭っているといいます。
ウソでも、執拗に世代を越えて行って行けば日本が手をこまねいている内にやがて真実になってしまいます。

「なでしこ アクション」 という女性の会で、これに対する反対署名をオバマ大統領宛に行っています。
その他の署名等も積極的に行っています。
以下のアドレスがなでしこアクションのHP。
http://を頭に付けてnadesiko-action.org/ 
または 「なでしこアクション」 で検索すると当たります。
署名の仕方が乗っていますので署名してみませんか! わたしはもちろん今朝、署名しました。


私が思うに、彼らは政府、国民を挙げて生き甲斐のように日本国のイメージを下げることに腐心し、教育しています。
まるで一党独裁国家の様な”複数の意見、見方を封殺する” ことで大変危険な体制です。
しかも、国と国の間の約束も平気で反古にし、司法さえ捻じ曲げる異常な「民主国家?」と思います

対して日本は、政府も大人の対応? 自分も(国民も)こういったことに関心があってもまとまりが無さ過ぎのように感じます。
国歌を歌う、歌わないで公務員の立場で主張出来る、平和ボケ、借金ボケとも、、。

世界に冠たる、おもてなしの心、民度の高い日本でも、捏造には毅然と対応することで世界の信用が増すと思います
(オリンピック誘致での首相の発言はいただけませんが)。





絶好のツーリング日和だ!
前日、深夜2時25分の震度5強で寝不足のため、昨夜は早くから就寝、体調も良し!?
気になっていた、間欠泉の温泉で有名?な湯の華温泉へチャレンジだ。

今日走れば、やっと1000Kmを超える!!
道を迷わず目的地に近づくと、ナビの案内ルート色が緑色になる。
何だ?私道の印か? いや、砂利道林道だ!!
道理で、砂利道になる前で会った<村人発見その1>が、怪訝な顔で見ていた訳だ!

ここから↓はさらに細くなりしかも所々に山からの出水を流す掘り込みが!
画像
<ここで戻れば良かったのに>

無謀にも泥を跳ね上げ進む→ セーフ! ここまで来たからには温泉まで行くのだ!!
この後、だんだんガレ場になって写真を撮る余裕も無い。湧き水で濡れた石ころの上を1速でヨレヨレになりながら登ることしばし、、、、。
とりあえずバイクから降りられる場所で撮ったのがこの1枚。 体からは汗が吹き出ている!
前方にはとうとうと流れる小川?に沈む道が!!
画像

目的地まではまだ4Kmの登り。 途中も登りの左側は崖で左にコケたら沢に落下間違いなしである、、、。
電話を取り出し、温泉に電話して道の状況、最悪の場合のヘルプが可能か試みると、、、
ぬわ~んと 圏外!!


ここなら、たぶん何とかUターン出来る。 でもずっこけたらどうやって起こそうか。
ダートに入ってから数Km, ここまで 誰かとは一人(1台)も会っていない。 もっともクルマが来たらすれ違えない、、、それどころか下手に止まったとたん、転倒間違い無し{%表情恐怖deka%} !     
こんな所まで1000Km足らずのしかもGLで来るバカは、たぶん「それがし」くらいなものだろう、、。
(歳をとっても学習能力が無いなあー)


進むか、退くか?


<続く>






GLには親切にインターコム用のコネクタやトークSWにが付いていますが、何故かメーカーOPカタログにもタンデムインターコムとか無線へのアプリケーションが乗って無い。 フーム、フシギデスネ、、、。 
米国のサードパーティからハーネスを取り寄せるにもタンデム用セットを買うはめになり全く不経済です。
アマチュア無線PTT SW用にせめてトークSWを活かします。 まずはカーショップでコネクタを準備。
画像

シートを剥いでコネクタを探して、、、この黒いほうがそれで、テスターで確認します。
画像

あとは穴開けたり、線を取り回したりして、、、完成!!
トークSWとヘッドセット用のコネクタを純正装備のコネクタホルダーにセット。 無線機は手持ちのVX3を装備。防水性のある蓋の中なので雨の中でも安心。 鍵がかかると尚いいのに。 標準装備のハーネスは取り敢えず外しました。これからはブルーツースですかね。
画像

アンテナは取り敢えずバンパーに。 できるだけ高い位置が良いのですが、、、。
画像

アンテナ線をヱンヂンの直近に通しているので、ノイズはどうか心配、、、。






雨ばかりのこの所、温泉ツーリングは今回もtotoさんのご案内。
とりあえず西那須野塩原で集合、ロプロス号と再会。
画像
時間はたっぷり有りますので情報交換(雑談)中。
土曜のせいいか空いていて一時間もせずに目的地湯西川 「水の里」へ。
画像
 
う~む、「日光市」にもなってました、ダムが出来て様変わり、立派なトンネルが出来てアクセスはすこぶる良好。
露天風呂を脱衣場から。紅葉時期はいい眺めでしょうな
画像

昼食はやはり蕎麦でしょう。ノンアルコールビールは高いねえ
画像

外には変なバスが来ました。
画像

スクリューが付いた水陸両用バスでしたよ。
画像

ダム湖をちょっこら遊覧して¥3000、、、、。

ちょっと雨に降られましたが、まずまずの天気。  暑くも無く いい温泉ツーリング(GL de 温泉)でしたね。
本日の走行350Kmくらい。





↑このページのトップヘ