10年後には電動バイクが主流になるでしょうか?
またはせいぜいハイブリッドでしょうか?
電気モーターバイクならダミーマフラーに、危険防止用排気音はスピーカーからで、単気筒からV型や水平対向や2スト、6発マルチまで、SWでお好みのサウンドが選べる?
カスタムは、ハイパワーアンプに換装して音量UP(珍走族?)やスピーカのカスタムとフェラーリV12やアメリカンV8サウンドのオプション、バッテリとモーターのハイパワー化?
チョーク、エンスト、クラッチ、ガス欠なんて言葉は無くなって電欠? 若者はエネ欠といいますかね。
ふかす (吹け上がり)、カブルなんて言葉も、無くなりますね?
2WD(2駆)も、FF(前輪駆動)もモーターなら簡単かな?
回生制動が当たり前になり、ブレーキのフィーリングが現行ハイブリッド車のようにひどくタッチの悪いモノなるかも知れません。
DCTのようなメカは無くなり、このクラス以上からはイグニションSW(これも死語に)をOnにしていると、停車時足を付かなくても倒れないモデル(U3-X、セグウェイのように)が設定されるかも! 「立ちゴケ」も死語になるかも知れませんね~。 そこで、逆にサイドスタンドを出し忘れてメインSW切ってコケるとか新しいモードの「コケ」が誕生することでしょう!
電装で、消費電力減の為、灯火類は全てLED化。
足回り? 重量配分が良くなりそうだけど、総重量はどうかな~?
その他、電子デバイスとナビによるカーブのコーナリング速度規制やナビ連動でブラインドカーブ先の危険予測機能、居眠り防止、、、その他、戦闘機のコクピットのように シールドに各種情報をディスプレイするとか、、。
シルキィシックスと言われたガソリン直6は電気モータ―のようだと例えられました。
でもガソリン直6だから良いんであって、ホントに電気モーターだったら、、、ツマラナイのでは。
ハーレーのVツインなんか、いい例ですね、振動と音が良いんだろうから、、、。
電車のようなあのうなり音と共に走り去るバイク、、、。 モーターの特性上加速は抜群に良いだろうけど。
あ、夏には涼しくて(内燃機関程発熱しないでしょう)最高かも知れませんね!
それで、電動バイク乗ってみたい??? ちなみにオイラは乗ってはみたいが、所有したいと思いません。
バイクの未来はどうなるのかなあ? 排気ガス排出オヤジの戯言ですが、あれこれ空想(妄想か)しているのも楽しいものです。
またはせいぜいハイブリッドでしょうか?
電気モーターバイクならダミーマフラーに、危険防止用排気音はスピーカーからで、単気筒からV型や水平対向や2スト、6発マルチまで、SWでお好みのサウンドが選べる?
カスタムは、ハイパワーアンプに換装して音量UP(珍走族?)やスピーカのカスタムとフェラーリV12やアメリカンV8サウンドのオプション、バッテリとモーターのハイパワー化?
チョーク、エンスト、クラッチ、ガス欠なんて言葉は無くなって電欠? 若者はエネ欠といいますかね。
ふかす (吹け上がり)、カブルなんて言葉も、無くなりますね?
2WD(2駆)も、FF(前輪駆動)もモーターなら簡単かな?
回生制動が当たり前になり、ブレーキのフィーリングが現行ハイブリッド車のようにひどくタッチの悪いモノなるかも知れません。
DCTのようなメカは無くなり、このクラス以上からはイグニションSW(これも死語に)をOnにしていると、停車時足を付かなくても倒れないモデル(U3-X、セグウェイのように)が設定されるかも! 「立ちゴケ」も死語になるかも知れませんね~。 そこで、逆にサイドスタンドを出し忘れてメインSW切ってコケるとか新しいモードの「コケ」が誕生することでしょう!
電装で、消費電力減の為、灯火類は全てLED化。
足回り? 重量配分が良くなりそうだけど、総重量はどうかな~?
その他、電子デバイスとナビによるカーブのコーナリング速度規制やナビ連動でブラインドカーブ先の危険予測機能、居眠り防止、、、その他、戦闘機のコクピットのように シールドに各種情報をディスプレイするとか、、。
シルキィシックスと言われたガソリン直6は電気モータ―のようだと例えられました。
でもガソリン直6だから良いんであって、ホントに電気モーターだったら、、、ツマラナイのでは。
ハーレーのVツインなんか、いい例ですね、振動と音が良いんだろうから、、、。
電車のようなあのうなり音と共に走り去るバイク、、、。 モーターの特性上加速は抜群に良いだろうけど。
あ、夏には涼しくて(内燃機関程発熱しないでしょう)最高かも知れませんね!
それで、電動バイク乗ってみたい??? ちなみにオイラは乗ってはみたいが、所有したいと思いません。
バイクの未来はどうなるのかなあ? 排気ガス排出オヤジの戯言ですが、あれこれ空想(妄想か)しているのも楽しいものです。