奥の[浜]道

ある時はギタリスト(さくらベンチャーズ)、
ある時はライダー(GL18)。
そしてある時は寡黙な農夫(家庭菜園)。
Do It 大好き人間の失敗談と愚痴、稀に成功の記録なのだ。
さあ飛び出そう!!           (Since 2006)

2008年11月

バッテリーが気になるシーズンです。
シーズンらしいシクラメン↓ (浪江線近傍の花農家にて)
画像

ロプロス君のバッテリは確か1年前に新品と交換。
その時、新品バッテリと使用中のバッテリの電圧チェックをしたら、使用中のバッテリの方が電圧が高かった。
そのときは、「充電すればOKダナ」と思ってたが、今回無負荷電圧を測ったら、、、
使用済みバッテリ  13.5V(交換して毎日15分だけ充電して照明などに使用)
車載中のバッテリ  12.9V(今日1.5時間くらい流して1時間後、乗らないときは13.6Vで維持充電)
う~む、去年取り外したバッテリの方が電圧が高いじゃないか??
一概に<電圧が高いから容量が多い>ではないと思うけど、容量も比例しそうな、、、いや絶対交換前のバッテリの方が、、、(確かな不安)?

某「バッテリメーカー関係者」曰く、
車両メーカーに納めるのはそれなりに性能が出ているもの(要求仕様が高い)。
ショップに出す物はメーカーに納められないもの。
なんだそうです、、、、。

今年の「冬休みの工作」はサルフェーションを無くし、容量低下を防ぐという「バッテリーパルサー」にチャレンジするかな{%花火webry%}?


totoさんがグッドタイミング(オイラも大子に行こうと思っていました)で北関東ツーを企画してくれました。

{%温泉deka%}  そうだ、大子に行こう  {%リンゴdeka%}
オイラの住んでる土地もまずまずじゃないかと思ってます。 田舎で不便だけど混まないし、1年中バイクに乗れる。海も山もある。 東北の玄関だし。 



(以下はtotoさんのmixiから転記)

下記の通り北茨城アップルラインツーを計画いたします。
此処のところ信用度cccのtotoです

 開催日  11月30日 日曜
 概要   北茨城農道と温泉、りんご、蕎麦
 工程   集合9:30北茨城IC出口右側のコンビニ---県北東部広域農道---県北北部広域農道---
      昼(温泉)大子---ビーフライン---笠間解散15:30

     *現地天候が前日の天気予報で40%以上の降水確率の場合は中止です

     *解散後真岡西ICまで近道をご案内いたします。
      友部ICは近くです

メアド変更しました。


315円掛かりました、費用はとにかくなんかすごく いやなもんです。
当面、雑メールは来ないでしょうが。

自分のメールアドレスで 出した覚えの無い内容で自分宛にメールが来ました。
ということは、オイラのアドレスで世界中に発信されているってこと?

アドレス変更しないとダメかも。

ストレス発散にはツーリングが一番!!
今日は5時前にスタート! 寒い!! 峠は1℃。でもオイラには電熱アーマーが有るもんね{%うれしいwebry%}。
でも足の方は付けてきませんでしたのでチョと寒いが我慢、ガマン。
早起きは三文の得、空いてるスイテル。ビュー~ン{%大変webry%}
あっというまにスカイバレー入り口。アレ~、8時からでないとゲートが開かない~~!!(凍結の為)
ってことで、このお店で味噌汁を戴いてしばしまったり。 屋根に雪が見えますか!!
画像

「んでも、今行くと峠は雪が残ってるよ~」 と言われて、朝の通過を断念、桧原湖を廻ってR459を新潟方面へ。
阿賀野川に掛かる橋から。 紅葉まであと3日?逆光で上手く映りませんでした。
画像

R459道中には有名な蕎麦屋街がありましたが、 未だ開いてもいないし、スルー。 R459 は決していい道ばかりでは無いというのが正直な印象。どっちか言うと新潟側がいい感じです。
新潟は胎内市で昼食。蕎麦を食べ始めてから撮影したら、画像が掲載できないような出来栄えだったのでパス。
オマケに雨がザアザア。
今度はスカイバレーを山形側から通過。途中の紅葉は最高ですが路面が濡れてズルズル。
白布温泉の 日帰り専用浴場でパチリ。
画像

凝った肩をほぐしてお約束の母成グリーンラインを通って磐越道へ。 磐越道では途中、Zさん一行とすれ違いました!

早起きは空いてて最高、三文の得です。 空気も澄んで、、、、ただ、これからは凍結は注意しないといけませんが。





↑このページのトップヘ