バッテリーが気になるシーズンです。
シーズンらしいシクラメン↓ (浪江線近傍の花農家にて)
ロプロス君のバッテリは確か1年前に新品と交換。
その時、新品バッテリと使用中のバッテリの電圧チェックをしたら、使用中のバッテリの方が電圧が高かった。
そのときは、「充電すればOKダナ」と思ってたが、今回無負荷電圧を測ったら、、、
使用済みバッテリ 13.5V(交換して毎日15分だけ充電して照明などに使用)
車載中のバッテリ 12.9V(今日1.5時間くらい流して1時間後、乗らないときは13.6Vで維持充電)
う~む、去年取り外したバッテリの方が電圧が高いじゃないか??
一概に<電圧が高いから容量が多い>ではないと思うけど、容量も比例しそうな、、、いや絶対交換前のバッテリの方が、、、(確かな不安)?
某「バッテリメーカー関係者」曰く、
車両メーカーに納めるのはそれなりに性能が出ているもの(要求仕様が高い)。
ショップに出す物はメーカーに納められないもの。
なんだそうです、、、、。
今年の「冬休みの工作」はサルフェーションを無くし、容量低下を防ぐという「バッテリーパルサー」にチャレンジするかな{%花火webry%}?
シーズンらしいシクラメン↓ (浪江線近傍の花農家にて)
ロプロス君のバッテリは確か1年前に新品と交換。
その時、新品バッテリと使用中のバッテリの電圧チェックをしたら、使用中のバッテリの方が電圧が高かった。
そのときは、「充電すればOKダナ」と思ってたが、今回無負荷電圧を測ったら、、、
使用済みバッテリ 13.5V(交換して毎日15分だけ充電して照明などに使用)
車載中のバッテリ 12.9V(今日1.5時間くらい流して1時間後、乗らないときは13.6Vで維持充電)
う~む、去年取り外したバッテリの方が電圧が高いじゃないか??
一概に<電圧が高いから容量が多い>ではないと思うけど、容量も比例しそうな、、、いや絶対交換前のバッテリの方が、、、(確かな不安)?
某「バッテリメーカー関係者」曰く、
車両メーカーに納めるのはそれなりに性能が出ているもの(要求仕様が高い)。
ショップに出す物はメーカーに納められないもの。
なんだそうです、、、、。
今年の「冬休みの工作」はサルフェーションを無くし、容量低下を防ぐという「バッテリーパルサー」にチャレンジするかな{%花火webry%}?